ナースを使うときにおすすめ パーク

Dead by Daylight
  1. まえがき
  2. パーク構成について
    1. ナースのレベルが1~15くらいの人
      1. 1つ目 誰も死から逃れられない 通称 ノーワン
      2. 2つ目 死恐怖症 通称 タナト
      3. 3つ目 ずさんな肉屋 通称 豚
      4. 4つ目 憎悪の囁き
    2. ナースのレベルはそれなりにあるけど、ティーチャブルパークをほとんど開放していない人
      1. ずさんな肉屋 死恐怖症 誰も死から逃れられない 憎悪の囁き
    3. ティーチャブルパークを課金キャラ以外開放できる!!という人
      1. ガラクタいじり 死恐怖症 ずさんな肉屋 誰も死から逃れられない または 囁き
      2. ガラクタいじり 通称 がらくた
      3. 闇より出でし者 通称 シャドボ
    4. ティーチャブルパークを課金限定キャラ以外開放している!!という人
      1. 不死 破滅 いたちが飛び出した ガラクタいじり
      2. 不死 破滅  ガラクタいじり いたちが飛び出した
      3. いたちが飛び出した 堕落の介入  ガラクタいじり 囁き
      4. 破滅 いたちが飛び出した ガラクタいじり 堕落の介入 または 囁き
      5. いたちが飛び出した 通称 いたち
      6. 破滅 通称 ルイン
      7. 堕落の介入 通称 だらく
    5. すべてのティーチャブルパークを開放しているよ!!という人
      1. バーベキュー&チリ 通称 バベチリ
      2. 不死 破滅 ガラクタいじり バーベキュー&チリ
      3. 破滅 いたちが飛び出した ガラクタいじり バーベキュー&チリ
  3. 番外編 強いけど、常用しないパークたち
      1. 不協和音
      2. 伝播する怖気
      3. 霊障の地
      4. 貪られる希望
      5. 観察&虐待
  4. あとがき

まえがき

前回ブリンクについて解説したのですが、少し長くなりすぎてしまい読者の皆様がつかれてしまったのではないかと思いました。

そこで今回は軽めのテーマについて話そうと思いこのテーマを選びました。

「今回は短めにしようかな~」

と思っているのでさっさと本題に入りますね。

パーク構成について

パーク構成といっても

「課金なんてしたくないよ!!」

という方や

「DBD始めた手でパークがそろっていないよ!!」

という方などがいるため

「このパーク構成が最適解です。」

というものはありません。

そのため、テーマごとにおすすめのパーク構成を紹介するので参考にする程度に使ってください。

「俺は○○というパークが使いたいんだ!!」

という方は○○というパークを使ってください。

楽しむことが一番ですしねw。

ではテーマごとに話していきますね。

ナースのレベルが1~15くらいの人

15レベルまでいかないとパークを4個つけることができないし、そもそもパークがそろっていないと思います。

なので何個か単品で紹介しますね。

「これ持ってる!!」

というパークをつけてください。

1つ目 誰も死から逃れられない 通称 ノーワン

このパーク能力を簡単に説明すると

「発電機が5台直ると、サバイバーをワンパンできるようになる」

です。

ナースを使い始めてすぐは大体負けてしまうと思います。

しかしこのパークがあれば大逆転できたり、一人殺すことができます。

注意点は呪いのトーテム(下の画像)が破壊されるとワンパンがなくなってしまうことです。

呪いのトーテムが普通ののトーテムと違うところは

  • 灯がともっている
  • ぱちぱち音が鳴る
  • キラーからは赤色のオーラが見える

これくらいですね。

では次のパークに行きますね

2つ目 死恐怖症 通称 タナト

「発電機が点くのが早すぎる」

と思ったことありませんか?

その対策として挙げられるのが死恐怖症などの「遅延系」パークです。

遅延系と呼ばれるのは試合を遅延するからですね。

このパークの効果は読んだ方が早いのですが、簡単に説明すると

「生存者を傷つけると作業が遅くなる」

です。

ちなみにサバイバーが死ぬと遅延効果はなくなります。

しかし、サバイバーが4人から3人になると発電機が回る速度が遅くなるのでいいです。

詳しくは

キラーの目標を高く設定した人へ ④の巻 発電機編

を見てください。

また次に紹介する「ずさんな肉屋」と組み合わせると効果が高まります。

3つ目 ずさんな肉屋 通称 豚

長ったらしい説明ですが、このパークの重要なところは1つです。

「治療速度が遅くなる」

ことです。

これは「重傷」というステータスの中に内蔵されている効果で

具体的には治療速度が「20%」落ちます。

これはセルフケアだと6秒、他者からの治療なら3秒くらい遅くすることができます。

「短い!!」

と思うかもしれません。

しかし、その数秒が試合展開を変えることも多いので一度試してみてください。

「わからないよ!!」

という方は一回外してみるとありがたみがわかると思います。(僕も実感できないことが多々ありますw)

生存者を殴るだけで発動するのも便利なとことです。

出血効果は相手が「鋼の意思」などをつけているときにたまに役立つかなーくらいですね。

4つ目 憎悪の囁き

これは索敵パークと呼ばれるものですね。

発電機がついた後に発動するので役立つ場面は少ないのですが、他に共通パークで使えそうなものは

「囁き」

くらいしかなく、囁きは少しコツがいるので初心者の方にお勧めできません。

それでもオーラ可視能力によってサバイバーの位置を確認できるので普通に使えるパークだと思います。

注意してほしいことは

「必ずオーラが見えたサバイバーのところに行く」

という行動をしないでください。

固めたい発電機を放置してすでに発電機がついたところへ行くことは得策ではありません。

立ち回りがぐちゃぐちゃになってしまいます。

おすすめは

「憎悪の囁きが発動した時に暇で、ついた発電機が近い」

ときにオーラが見えたサバイバーを襲うことです。

ナースのレベルはそれなりにあるけど、ティーチャブルパークをほとんど開放していない人

そんな人には

ずさんな肉屋 死恐怖症 誰も死から逃れられない 憎悪の囁き

上で言っていたこの4つがおすすめです。

詳しくは上に書いてあることを読んでください。

後はお好みで変えてもらっていいのですが、私のお勧めは

「憎悪の囁き」を「囁き」にすることです。

ナースのレベルがそれなりに高い人は囁きの使い方も知っていると思います。

説明文は意味不明なので説明すると

「32メートル以内にサバイバーがいればパークのアイコンが光る」

です。

32メートルは普通のキラーの心音範囲で、ナースのブリンクを前に進むキーを押さずにしたときの最大距離です。

囁きは

「囁きが光った瞬間」と「囁きの反応が消えた瞬間」

に注目してください。

光った瞬間というのは、ナースを中心とした半径32メートルの辺上にいて、

進行方向を前としたときに前半円の部分にいることが確定です。

言葉にするとわかりにくいので図にすると

この赤波線のところにサバイバーがいるということです。

もしサバイバーの姿が見えなかった場合はこの波線上の隠れられそうなところを探せばいいです。

「囁きが反応しているから木の裏とかを探そう」

は絶対にやめてください。

それをしているとき、サバイバーがいる可能性がある場所は上の図の青い円すべてです。

ナースは足が遅いのでそれだけでかなりの時間を使われてしまいます。

そうなると通電してしまうのでやめましょう。

ティーチャブルパークを課金キャラ以外開放できる!!という人

㍶版とps4版,switch版によって変わるのですが、今回無課金キャラは

「レイス、ヒルビリー、トラッパー、ハントレス、ナース」

とさせていただきます。

「それ以外も使えるよ!!」

という方は次の

ティーチャブルパークを課金限定キャラ以外開放している!!という人

を読んでください。

おすすめは

ガラクタいじり 死恐怖症 ずさんな肉屋 誰も死から逃れられない または 囁き

無課金キャラでナースに関係あるのは2つ

  • 闇より出でし者
  • ガラクタいじり

です。

後は使うとしたら

  • 光より出でし者
  • 興奮

くらいです。

光より出でし者はサバイバーがたくさんライトを持ち込んでるときはつけてもいいです。

興奮はつけるパークがないときはいいと思います。

さて、闇より出でし者とガラクタいじりについて話していきましょう。

ガラクタいじり 通称 がらくた

ガラクタいじりですが、強いです。

後述する「いたちが飛び出した」や「破滅」と組み合わせると化け物レベルになります。

説明文がわかりやすいので説明しません。

これを使うときは発電機を回しているサバイバーから見えないところからブリンクするといいと思います。

最初のほうはキャッチできますし、できなくても大体一発殴れます。

後半、ガラクタいじりを使っているとばれてもプレッシャーになりますし、チェイス中ならチェイスしやすくなります。

高速移動できるナースと相性が良いでしょう。

ただし、「憎悪の囁き」と同じように

「発動したら絶対行く」

はやめましょう。

立ち回りがぐちゃぐちゃになって守りたい発電機を守れなかったりしてしまいます。

他にも、後一回吊ったら終わりのサバイバーを無視するのは明らかに悪手です。

次に議論を呼んでいる「闇より出でし者」です。

闇より出でし者 通称 シャドボ

僕は「いらない」と思います。

確かにこのパークがあると索敵もしやすく、スタンしたときにサバイバーを見失いにくくなります。

しかし、パークスロットを消費してまで必要か?

と問われると

「否」

と僕は答えます。

初心者のうちはスタン中にサバイバーをよく見失ってしまうと思うのでつけといていいと思います。

しかし、視野が広がるとブリンクの感覚がくるってしまうので

「最初からつけない」

という選択肢もありだと思います。

僕は最初このパークをつけていましたが、しばらくすると

「ほかのパークをつけたい、サバイバーはうめき声聞いたらあまり見失わないし」

と思い外しました。

2,3戦したらある程度ブリンクの感覚が戻ってくるので過度に恐れる心配はないと思います。

つけてみたかったらつけてみて、いらないと思ったら外すでいいと思います。

好みで決めていいと思いますよ。

ティーチャブルパークを課金限定キャラ以外開放している!!という人

現環境のおすすめは

不死 破滅 いたちが飛び出した ガラクタいじり

です。

僕が本気でやるときの編成です。

不死 破滅  ガラクタいじり いたちが飛び出した

トーテムに不信感を抱いたときは

いたちが飛び出した 堕落の介入  ガラクタいじり 囁き

です。

次回のアップデートで不死が弱体化するのでその後は

破滅 いたちが飛び出した ガラクタいじり 堕落の介入 または 囁き

にするつもりです。

いたちが飛び出した 通称 いたち

安心・信頼の遅延系パークですね。

効果は説明書の序盤以外を読めば大丈夫です。

まわりかけの発電機にいたちを入れられた時は芥川龍之介の「蜘蛛の糸」を切ったような気持ちになれます。(内容ほとんど覚えていませんがw)

相性がいいのはガラクタいじりで

逆に相性が悪いのは破滅ですね。破滅で後退中の発電機は破壊できないので

破滅が壊れたときようの保険ですね。(破滅はすぐ死ぬので保険が保険として働いていませんがw)

破滅 通称 ルイン

定時より早く帰るのが得意な方です。

効果は説明通りです。

不死のおかげでしばらく真面目な社員になっていたのですが、不死が弱体化するので早退するようになるでしょう。

それでも便利な遅延パークですし、サバイバーがトーテムを探す時間は発電機がまわらないので遅延になります。

これからもよく壊れるお守りとして働いてもらいましょう。

破滅・不死はもう使うことがないでしょう。

少しの間お世話になりました。

僕が使うとしたら

「貪られる希望」か「女狩人の子守唄」

と組み合わせるときだけですね。

今の効果はすぐなくなるので新しい効果を紹介すると

「マップにわく5つのトーテムのうち2つが呪いのトーテムとなり、どちらのトーテムが壊されても不死が壊れる。壊れてもトークンは減らない

また、普通のトーテムの2メートル以内にいるサバイバーのオーラが見える。」

です。

これから爆速発電がさらに早くなるのか……

堕落の介入 通称 だらく

初動複数人で発電機を回されて一瞬でのこり4台になることを防ぐためのパークです。

唯一、サバイバーの初動を遅れさせることができるパークですが、僕はあまり好きではありません。

それは堕落の介入がついている隠密するサバイバーが多く、120秒間を無駄にすることが多いからです。

120秒立つと実質3パークになるところもあまり好みではありませんね。

ただ、初動索敵せず、罠を配置するのに時間がかかるハグやトラッパーには相性がよく、つけた方がよいと思います。

これから不死が弱体化したらほかのキラーでもつけるかもしれません。

すべてのティーチャブルパークを開放しているよ!!という人

正直、そんな人はこの記事読まなくていいと思いますw。

それはさておき僕がこれを書いた理由は一つ

「バーベキュー&チリ」

のためです。

「本気で戦うよりもBPがほしいよ~」

という人はつけてください。

バーベキュー&チリ 通称 バベチリ

これのためだけにカニバルを買うことを考えてもいいと思います。

実際昔、カニバルは「バベチリ引換券」と呼ばれていましたしね。

効果は読んでください。

ちなみにリボンとバベチリは重複しずに別々の計算をして貰えます。

BPが増えるだけでなく、索敵パークとしてもそれなりに優秀なので

「絶対勝ちたい」というときは大体つけてます。

僕の普段のパーク構成は

不死 破滅 ガラクタいじり バーベキュー&チリ

でした。

不死が弱体化した後は

破滅 いたちが飛び出した ガラクタいじり バーベキュー&チリ

を使う予定です。

キラーをやる予定の人はぜひカニバルを買ってください。

番外編 強いけど、常用しないパークたち

ここら辺まで来たら効果とかも知っていると思うので省略しますねー

不協和音

僕は複数人で回されること対策として堕落より好みです。

通知もバンバンいわなくなったので使ってみてはどうですか?

伝播する怖気

これを使って連続ダウンをとるのは楽しいのです。

しかし、調子に乗るとダウンさせたサバイバーが起こされてしまって無駄になってしまうという悲しいパーク

うまくささると試合が終わります。

バベチリと組み合わせると安息地帯は32~40メートルの間とロッカーだけになるロマン溢れるコンボもできます。

霊障の地

ささると試合が崩壊するけれど、失敗したり、壊されなかったりしたらパークを一つ無駄にするギャンブル好きの人におすすめのパーク

1人ワンパンできるのがほとんどです。

もっとギャンブル好きにおすすめのパークがあるのですがそれは……

貪られる希望

霊障の地よりもギャンブル好きにおすすめです。

霊障の地と組み合わせるとロマン構築ができます。

1人ワンパンできるのがほとんどでメメントできることはめったにありません。

観察&虐待

心音小さくなるので便利ですね。

僕はあまり効果を実感できないのでつけないですけど、室内マップだと刺さることがあって楽しいです。

心音24メートル族につけるほうがいいと思います。

あとがき

軽く書くことができる!!

という理由で選んだのに、今まで一番長い記事になってしまった……

もともとのタイトルは

ナースを使うときにおすすめ パーク・アドオン

だったのですが、途中で

「これアドオン解説入れたらやばいことになる」

と思いパークだけにしました。

最後のほうが雑になっていたのは長くなり過ぎていたからです。

次回はアドオン解説をするつもりです。

最後まで読んでくださった読者の皆様に最大の感謝を込めて

「好みのパーク構成が見つかりますように」

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